赤いのが気になります

関ジャニ∞全員を愛し、特にすばるに思いが強い大人で親子eighterのブログ。

不意打ち「アイスクリーム」のすすめ

通勤時に聴けるように
ざっくり最近聴きたい曲を
プレイリストに押し込みました。



で、遊び心でヤンマーの「アイスクリーム」を
入れてみてシャッフルで聴いたところ!
急に流れてくるヤスくんの声が甘くて
亮ちゃんの誠実だけど甘えん坊の声にやられ
ド直球ストレートな歌詞だから
思わず通勤途中に赤面してしまったよ!
自分でプレイリストに入れたのにね!



というのがブログの要旨です。



この不意打ちアイスクリーム、
プレイリストに入れる曲は注意が必要かな?
と思いわざわざブログにしました。






関ジャニに縁が深いアーティストはやめた方がいい

関ジャニ臭がすると「不意打ち」感がなくなります。
たとえば ゆず、高橋優、斉藤正義 など
楽曲提供していたり一緒にラジオやっている、
メンバーがよく名前を出しているものは
プレイリストに入れないほうがいいです。
クロマニヨンズもダメだと思う。




アイスクリーム感のある曲はやめた方がいい

男性がド直球で愛を歌うものはやめた方がいいでしょう。

やはり「不意打ち」感に支障を来します。
私の場合これの後にアイスクリームが来た時はあまりドキドキしませんでした。

恋愛がメインでなく少しひねくれている歌詞のものをセレクトするといいです。
ひねくれているように見えて自分の揺れ動く心情の中で どストレートが入ってしまうことがあります。
同じ星野源でも「sun」とか選べばいいんじゃないかな?
クリープハイプも「社会の窓」みたいなサビで愛してるを連呼するような曲はやめた方がいいでしょう。





洋楽や英語詞の曲をプレイリストにどんどん入れて、ちょこんと「アイスクリーム」を"添える"のは一番オススメかも

[Alexandros]やRADWIMPS ワンオクみたいな英語詞のみの曲があるもの
英語がわかる方はやはりひねくれた歌詞のものがいいでしょう。

↑今朝ガッと詰め込んだプレイリストですが、宇多田ヒカルRadiohead、SonicYouthがこの下に入っています。

これから足し引きしてどれだけアイスクリームが楽しめるか、というプレイリストを作りたいと思います。




アイスクリームに関する雑感

アイスクリームは章ちゃん亮ちゃんが作詞も作曲も共同名義になっていますが、曲はとにかく可愛らしくてピュアですよね。

章ちゃんも亮ちゃんもキュートに歌っているし、ライブではアイスクリームのマイクでジャージ風の衣装で・・・めいっぱいの笑顔と亮ちゃんの胸ツンにキュンとする章ちゃん。

あー、お腹いっぱい、なんてかわいい歌なんでしょう!幼なじみのラブストーリー?くらいに考えて終了しておけばよかったのに・・・

躊躇わないでいい僕の所に
迷わずに飛び込んでおいで

えっ、ためらう必要があるような関係なの?

数え切れない程キスして
僕が持つ熱でとかしてく
何度も何度も味わった
大好きな君を独り占め

溶かしてくと書かないのは何故?
何度も何度も味わったとは?


考えれば考えるほど
アダムとイヴ並に妖艶な歌なんでは?と
思うようになりました。

MV見ると、あー考えすぎてた
可愛い歌なんだよ、それだけだよ、
私ったら考えすぎ!って思えるんですけどね〜