赤いのが気になります

関ジャニ∞全員を愛し、特にすばるに思いが強い大人で親子eighterのブログ。

渋谷すばると草野マサムネの化学反応に期待したい


2014.8.10"スバラジ"にてすばるの発言

ふつおた」にこんな話が届きました↓

スピッツのライブで草野さんがMCで、関ジャニ∞のふんどしが気になり、
『いつか俺達もふんどしで』みたいな事を言っていた。


「ええー!!!
スッゲぇスピッツなんてもう、
僕らはもう
めっちゃあ
中学ん時も、全然、世代ですからね僕らは。
でうちの兄貴がスピッツ好きやったんすよ。
えーだっそれの影響もあってぇ僕結構スピッツぅはぁ
知ってますよぉでぇ、
あのぉ結構
売れる前のアルバムとかぁも結構知ってますからねぇ。
前のぉアルバムとかがいいんですよぉ結構有名になって、からってやっぱぁ
あのぉ
それこそあのドラマの主題歌んなったりした曲とか有名ですけどぉ
全然、そうなる前のアルバムとかも凄いいいですよスピッツ
スピッツぅいいですよねぇ
いやぁ嬉しいっすねぇ。
ふんどしが気になるって言ってるって事はもう僕らの
ライブで何をやってるかって情報を知ってるって事ですからぁ。
うわぁ嬉しいっす意外ですねぇ。
へぇーー、
いや嬉しいっすねありがとうございます。」





すごい!
あのスピッツ関ジャニのおそらくDVDを見たってことですよね。
ビーストか狩(仮)、または両方をご覧になっていると!
両方観たのならどっちがかっこいいと思ったか聞いてみたいくらいです。





The Blue Heartsでつながる共通点

スピッツは元々パンクバンドでした。
しかしThe Blue Heartsを聴いて、俺達のやりたいことは全部やられていると感じたマサムネさんが、The Blue Heartsきっかけでスピッツを休止してしまった時期があります。ファーストアルバムでもThe Blue Heartsに似ている部分があり、セカンドアルバム以降から徐々にスピッツ独自の世界にシフトチェンジしている様子が垣間見えます。このシフトチェンジがなければ名曲ロビンソンも生まれなかったんですよね。

さて、我らが渋谷すばるThe Blue Heartsから聞き始め、斗真くんとHigh-Lowsのliveに行って更にハマって、ご覧の通り今に至ります。ライブアクションも歌作りもかなりの影響を受けていることは、並行してクロマニョンズを聞いているようなeighterさんには言わずもがなですし、スバラジですばるが選曲する曲もヒロトマーシーが手がけたバンドが一番多いです。



「スバラジ」の選曲における集計と考察 - 備忘録

邦楽部門

ザ・クロマニヨンズ(29曲)
THE BLUE HEARTS(16曲)
ハイロウズ(9曲)
RIZE(8曲)
ウルフルズHi-STANDARD(7曲)

少年倶楽部プレミアムでのセッション
対談、ライブの行き来、誕生日や映画主演のメッセージ
とにかくすばるが心酔しクロマニヨンズも可愛がっている様子はご存知のところと思います。


ヒロトはすばるをメンバーとまで言ったことがあるんですよ(スバラジでクロマニヨンズの楽屋に行った話より…ごめんなさい日時不明)


私は!私は!
ヒロトマーシーに惹かれあった音楽人の
化学反応が観たいんだ!






お顔の美しさ
説明しません、これは。
そのまんまじゃん。
初老感を認めつつ美の暴力は健在。
カワイイの渋滞。



グループのリーダーではないのに
圧倒的センター

関ジャニは基本的にリーダーもセンターもいません。
ボーカルも2人、錦戸渋谷体制。
ただ、こちらを拝見して
渋谷すばるは圧倒的センターという見方で
いいんじゃないか、と思うようになりました。

関ジャニ∞の真ん中に居るのは渋谷すばるなのかという話 - 百四十の限界を超えて

草野さんもリーダーじゃないのです。
リーダーはベースの田村さん。
でも圧倒的センターですよね。
作詞作曲していることもボーカルであることも、
マサムネさんの歌声でスピッツを覚えている方は多いと思います。

私はいろんなジャンルの音楽をたくさん聴くほうなので、歌詞より先に演奏や曲を聴いてしまいます。

よほど曲がよくないと歌詞を汲み取ろうという段階にいかないし、曲名も覚えないです。
エイトでもそうです。1度しか聴いてない曲がいくつもあります。
BJも錦戸くんがアレンジするまで1回しか聴いたことがない曲でした。

ただ唯一歌詞と曲が一緒に入ってくるのがスピッツです。詩と曲、演奏が見事に連動しているんです。




個人的なTop3に入る曲、いや1番好きな曲
すばるに歌ってほしい曲

ただのアルバム収録曲なんですけどね、これ。
隠れた名曲です。

どんな経験をすれば

似てない僕らは細い糸で繋がっている
よくある赤いやつじゃなく

壁の落書き いつしか止まった時計が
永遠の自由を与える

という歌詞が書けるのか教えてほしい。

淡々と歌っているように聴こえるのに
ライブに行くと歌詞に添った熱量が伝わってきて
嗚咽なくただ涙が流れるという経験をしました。
骨抜きにされるってこういうことか!と学びました。
立っていられない。



ボーカルも歌詞も楽器なんだな、と。



スピッツは歌詞と一緒にギターもベースもドラムもキーボードも盛り上がる。
歌詞の内容と楽器がマッチしています。


「夜を駆ける」はイントロを聴くだけで夜だとわかるんです。情感が浮かんでくる。
楽器は全員とても上手いですし、アレンジも最高です。


これはどの曲を通しても言えるのですが全員特別な技を使っているわけじゃない。
ギターに早弾きを求めたり、ベースがスラップするわけじゃない。正確にリズムを、音を刻むことを怠らずに後は音楽を楽しんでいる。


私が関ジャムのベース特集を今ひとつ気に入ってないのは、ケンケンみたいな人を取り上げてベースの良さを前面に出してしまったところ。
違うんじゃないかな。
派手なことなんかしなくてもベースはかっこいいんだよ、っていうところを押し出してほしかった。余談ですが。



最後に

イトメンバーに歌ってほしい
スピッツのシングル

亮ちゃん 愛のことばorスターゲイザー
章ちゃん ホタル
丸ちゃん 遥かor楓
信ちゃん ロビンソン
ヨコ 流れ星
大倉くん チェリー
すばる 夜を駆けるorおっぱい(notシングル)

知らなーい聴きたいという方は
YouTubeに全部ありますので
(スピッツはそういうの規制してないんだな
それどころかスピッツの事務所がアカウント取って流してるのもあるんだな
ジャニーズって厳しいなぁ)
気になったら見てみてくださーい。

他の方もやっていたので⬇️
リンク貼らせていただきます。

妄想と願望の産物 - くじらとぺんぎん日記

渋谷すばるに歌って頂きたいスピッツ8選 - TBS♪Tokyo Band Stalker